🐥komameのブログ

ブルーボタンインコ こまめ🐥 との毎日。

過ごし易いですね😴

また、困った事に😰台風🌀が来ているらしく

❷度目の連休は☔️☔️雨❣️ナンですね💧


今朝は早番出勤★

アラーム📱を旦那に止めてもらい♬そのまま

お茶のポットも🍵職場用の手提げ🛍もスマホも📲何から何まですっかり忘れて🥺出勤

🚲💨走り出してすぐ全部認識😳


もう戻るに戻れない遅刻だもん😛

今までにも何回かおんなじ事やってるし

今日は半ドンお昼まで

真夏に冷たい飲み物無いのはヤバイけど…

1日利用の出勤に📱無いのは辛いけど…

まあ大丈夫でしょう😰


長袖では来ましたが、薄ら寒いんじゃ無い❓

仕事中は着替えますから👖持参してます

すっかり秋🍁なんですね

虫の声も、ちょっと物悲しくも有ります


長雨、台風、豪雨…☔️にばかりスポットで

季節の移り変わりや爽やかな秋🍁忘れがち


張り切ってテラスの掃除をしました

朝はまだゴーヤとヘチマが緑のカーテン☘

の残骸🍀があちこちに😨

ご存知でしょうか❓

緑色のゴーヤは食べ頃を過ぎると、いつしか

オレンジ色になり真ん中のワタと種が剥がれて

種は大きく真っ赤に育ち下の部分に溜まっちゃう❣️

職場の👵🏼知恵袋❓の方が先ずは収穫✂️

育ち過ぎだという事です。

手で熟れてオレンジ色の柔らかく薄くなった部分を割ると中からまあ😳見事な赤い種

この歳で始めて見て👀知っての書き込み

なので😶ちんぷんかんの情報でごめんなさい


お皿に出すとジューシーでキラキラ✨

美味しそうに見えるけど…若干尻込み中😊


「大丈夫ですよー食べられますから甘いのよ」

人生の大先輩が言うんですから👵🏼

早番で出てた👱🏾‍♂️お兄ちゃんが先ずスプーンを

渡された赤い実のような種❓をパ・パクリ


沖縄の方、ゴーヤに詳しい方すみませんです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♂️

確かにゴーヤの苦味は有りませんでした

ほのかに甘みもありますが…

頭と味覚がゴーヤを感じさせます🤭


例えばプレーンヨーグルトにチョコンとのせたら🍨お洒落な感じかもね〜


ゴーヤって中がこんな風になるんだねー☀️

❶本のゴーヤのグラデーションと変化☆

収穫したゴーヤはキュウリ🥒とシーチキン🐟

あえてマヨネーズと醤油を添えて🥢

お浸しにして、おかかをかけて🥢


試食タイム🤗なんかとても美味しかった✨

残りは、強制的に(笑)持ち帰り

テラスの掃除は私が担当、掃除機を出して

枯葉が🍂絡まるのをガーガー・ゴーゴー

試食で中断したけど、かなりの時間使用🕰


どれくらい掛けてたかなぁ❓

ドラム式延長コードで接続の連続使用

綺麗になったと確認して終わりにしようとした

瞬間❣️〝ボッ〟と小さな炎🔥と〝ポンッ〟

🔌コンセントが吹っ飛び断線しました😱


驚愕〜見事に👀

ありゃりゃ😰なんかいい事(もちろんみんな綺麗になったテラスを見て👀ありがとうと😊)したつもりも…大事な備品損壊で👿ヤバッ


長らく使ってたんだし、劣化だよ!と慰め

微妙な雰囲気だわー

でも壊れちゃったのは事実なんだよねー😜


結構、始末書じゃ無いけど報告書とか出さなきゃで📑面倒なんですよね㊙️

施設長ごめんなさーい🙏🏼🙏🏼🙏🏼


のんびり出勤のリーダーに来るなり

報告した〝来るなりの事件の報告です!〟😢


ゴーヤ土曜日は苦い思い出になりました。

👨🏽‍🦰パパに聴いてくれて

延長コードは使用時には巻いてるコードは全部伸ばしてから使うのが決まりらしい🙆🏻‍♀️


心地良い気温で調子こいて長掃除したもんなぁ

結果汗かいて👕最後に大汗💦


明日明後日の雨でテラスぐちゃぐちゃかな❓


昼ごはん食べて🍚心地良い疲れ😛

今日は湿気もあまりなくいい気温だし

久々のお昼寝😴しちゃいました💤


あと❷日連休です。


玉子🥚🥚🥚こまめ🐥ちゃん落ち着いたのかな❓今日は産みませんが、温めたいモード

元気に自由にしてますが、時々はお布団へ

此方も過ごし易い気温にまどろんでます💤