🐥komameのブログ

ブルーボタンインコ こまめ🐥 との毎日。

Lesson ①🐥

飼い主は不覚にも過去にボタンちゃん達を

🏠脱走させてしまった経験が何度か有ります


後から思えば❓あーしとけば・こーしとけば

後の祭りの反省ですが🙇🏻‍♀️

沢山の哀しい思い出が有ります❣️


まだ小学生だった次男と家族総出で🐥探し👀

インコちゃん系の嘴はケージのサイドの窓を楽々と開けてしまいますからね😰

ナスカンをしっかりと掛けて居ないと🆖

洗濯バサミさえ外しますからね。


過去の悲しい経験をまた再びはあり得ないが

よく👨🏻‍🦱ベランダに出る時、ソファーに座る時

〝気を付けなよ🐥〟と言われます。

私は背中に👀が有るくらい、肩に神経を集中させているつもりですが😰

どこか注意力散漫に見えるんでしょうか😫


その為に飼い主は同じ過ちを繰り返さぬように

こまめ🐥に教え込んでいる事が有ります❣️


名前を呼んで、どんな鳴き声でも返事をさせる

名前を呼んだら私の肩に来るように🐥


2階の階段上に小さい冷蔵庫が有ります。

近くに洗濯カゴ🧺

この辺りにこまめ🐥は下に降りた私を追って

どちらかで呼び鳴きをします。

「こまめ🐥〜」と呼んで手叩き👏🏼何回も


何回も名前を呼ぶと降りて来たんです❣️

ボバーリングってヤツでしょう少しずつ♡

🙌🏼差し出す掌に乗るんです🤗

鼻の穴広げてドヤ顔は私か…感動💡感心★


ベッタリ離れない時期にはトイレに行くのさえ肩に止まり、流す水の音を真似します🐥

洗濯機の水の音や流しの水の音♬も得意です。


万が一にも無い、大空に羽ばたく事があったとしても❎お互いパニックにならないように

飼い主の声を、自分の名前を、呼ばれたら私の元に来るんだよ❣️の気持ちで

〝何処にも行っちゃいけないんだよ〟って教えてる🐣

実に真面目に話して聞かせてます😊


そうそう㊙︎1度だけこまめ🐥さん、ベランダに出ちゃった事有るんですよー

物干しに止まってからの飼い主の🤲🏼に…🥶


👨🏻‍🦱報告聴いてからですからね〜